引きこもりの使ってみたブログ

~使ってみたものについてつらつら書くぶろぐ~

【お久しぶり投稿】2021年やってよかったこと~美容~

明けましておめでとうございますf:id:apple1989:20200801131646p:plain昨年は色々な記事を書いてきましたが、かなりお久しぶりになってしまいました。。記事を書いてはいなかったけど2021年も色々なことを試した1年だったのでその中でもやってよかったとある1つの経験を書いていこうと思いますf:id:apple1989:20200729194207p:plain

Ⅰ.2021年にやってよかったこと

~ずばり皮膚科っ~

さてブログ自体はかなりお久しぶりでありますが、2021年色々試すことはやめなかったHanaki.ですf:id:apple1989:20200728000521p:plain

細かいことはまた追々書いていくとして、2021年やってよかったっ!と思ったベスト1はずばり、

皮膚科にいった

ですf:id:apple1989:20200712172307p:plain

ナニソレ感ありますよね。はいわかりますわかります。

そんな大したことないやん感。わかりますわかります。

でもこの皮膚科体験で肌に対する基礎的な考え方が見直されて、その後のスキンケアの基盤になった私にとっては大きな第一歩だったのでよければお付き合いくださいf:id:apple1989:20200704201609p:plainキイテ

 

 

Ⅱ.大人の皮膚科体験

~これまでの肌との向き合い方~

これまでもニキビで悩んで自身で色々と試してみて自分なりに一番自分にとって効果的なやり方を見出してきた2020年。でもあくまでも自己流で専門医にみてもらう大切さも学んだ体験でした。(それでもアクネス25は神という考え方は変わらない)

過去記事↓

 

osusume.aprinblog.info

 

~ニキビで皮膚科だなんて~

正直これが私のこれまでの感覚でした。肌のきれいな友人とかの話を聞くとニキビができたらすぐに皮膚科にいくという人も多い中、それを聞いてもめんどくさがりの私としてはふーん( ´_`)くらいの感覚だったわたし。(皮膚科医の皆様ごめんなさい)

出来てもそこまで長引かないしまぁいっかくらいで考えていました。

 

~皮膚科に行くことになった経緯~

実は長年、顔の一部が何かできものができているわけでもないのに、なぜか鼻の横?の皮膚がかゆくなるときがあるので、ニキビも少しできたタイミングでもあったのでその2つの理由で皮膚科に行ってみることにしました。

 

~先生の一言~

診察の時に鼻の横の皮膚について相談したところ、先生から一言。

 

「顔を洗いすぎf:id:apple1989:20200704201609p:plain

.

.

.

え...?

うそでしょ??

 

これが私の皮膚科での会話でしたf:id:apple1989:20200729193621p:plainビビッタ

 

~顔の洗いすぎ問題~

よくよく聞くと鼻の横の皮膚が薄くなってきていてそれの原因が洗いすぎとのこと。そして洗顔料を使っての洗顔てのはターンオーバーがきちんとされていたらそこまでする必要はない。うちにピーリングも売ってるよ(^_-)-☆

とのこと。

(すみません、ウィンクはしてなかったです。淡々と説明されました。)

この辺のおすすめされたスキンケアについてはまた後日お話していきますf:id:apple1989:20200704201535p:plain

 

~やっぱり朝洗顔やめた方がいいの~

え、じゃあ朝とかやっぱり洗顔料使わなくていいの??と混乱した私。

とういうのも過去に朝洗顔洗顔料をやめたこともあったのですが、私には逆効果だった過去があったから。。

詳しくはこちら。。↓

 

osusume.aprinblog.info

 

ぶっちゃけそりゃはないな、と思った私ですが(医者が言ってるのに)、その後、

「ターンオーバーがきちんとされていれば必要ない」

という理解をした私はそのターンオーバーを意識することを考えた2021年となったのです。詳しくは今後また書いていきますねf:id:apple1989:20200729193621p:plain

 

~大人ニキビについては~

ついでにニキビがあるんです~と相談したところ、あ、それはあっちでやるから、と言われ別室のベットに案内された後、看護師さんからできてるニキビにハリ?のようなものをさされて中の膿?を出す作業がされました。ニキビで皮膚科に行ったのが初めてだったので、これも初めての体験だったのですが、ハリ?を刺された私は、

 

いってーーーーーー!!!!f:id:apple1989:20200704195829p:plain

 

と心の中で叫びつつ、小心者の私は、

「あ、いたい(>_<)」

と控えめで言ってみた←ものの、特になんの反応もされずにもくもくと作業されて、四角いシール□を治療した箇所に貼られ終わりました。

これが私の大人の皮膚科体験。。。

 

~皮膚科へ行っての感想~

その四角いシールを顔に貼りながら皮膚科を後にしてその状態で近くのカフェ(ド〇ール)へ。

そこで考えたのが確かに痛かったけど、ニキビって自分ではつぶせないし、きちんと病院でつぶすことで清潔に早くニキビに対して処置ができること、ターンオーバーについて改めて色々と考えさせらたことから結果的にはやく皮膚科に行けばよかったなとアイスラテを飲みながらでた感想。←

 

~2021年はターンオーバーを意識したスキンケア~

長くなりましたがこの皮膚科の経験で2021年後半はターンオーバーについて改めて考えた半年となりました。そしてこの皮膚科でスキンケアについても相談したのですが、そこでも新たな発見があり、それについてはまたこれから載せていきますねf:id:apple1989:20200704201535p:plain

結構がらりと意識が変わった半年でしたっ。

 

~皮膚科、行ってみよう~

これまで皮膚科に頼ることがなかった私。でももっと気軽に行ってもいいんだなぁと感じたので、もし皮膚科に行かずにニキビやそのほかの軽い?肌トラブルで悩んでる方、一回近くの皮膚科にいってみてもいいかもよって今なら思いますf:id:apple1989:20200704201535p:plain

自分で向き合ってみたり、化粧品コーナー等の肌診断とかで向き合ってみたり色々なやり方がありますが、少しいつもと違うヒントをもらえることもあるかもしれないです。

できれば行く前に自分の大きな悩み、例えばニキビであればニキビ治療に対してHPとかに書かれていたりしているような自分の悩みに近しいことを強みにしている皮膚科に行くことがいいかもしれないですねf:id:apple1989:20200801201826p:plain

 

Ⅲ.おまけ

~髪切ったよん~

2021年は色々試しましたが、そんな中で胸下まであった髪をばっさりと切りましたf:id:apple1989:20200704201609p:plain厳密に言うと一回少し短くしたのですが、そっからさらに切ってハイライトを久しぶりにいれて2021年を締めましたf:id:apple1989:20200704201535p:plain

f:id:apple1989:20220109192948j:plain

 

~2022年も~

そんなことんなで2022年は2021年にかけなかった分も含めて積極的に投稿をしていくので2022年はどうぞよろしくお願いいたしますf:id:apple1989:20200801131646p:plain

今年も色々と試したいなぁーーf:id:apple1989:20200801201826p:plain

 

このブログは実際に使っている、購入していて本当におすすめしたい!誰かに聞いてもらいたい!という内容を記載しているブログです。自己流だけど少しでも誰かの参考になるようなアイテムを紹介していきたいですっ★
美容アイテム、日用品、ファッショングッズなどをどんどん紹介していくので、よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね。

 

osusume.aprinblog.info

 

osusume.aprinblog.info

 

 

今年もよろしくっ

 

f:id:apple1989:20220109193202j:plain

 

 

ではまたまた~~

 

 

 

Hanaki.

//上に戻るボタン