引きこもりの使ってみたブログ

~使ってみたものについてつらつら書くぶろぐ~

【ニキビができやすい方へ】ベースメイクを変えてみた~後編~

こちらの記事は1つ前の記事の後編版となっておりますf:id:apple1989:20200801201826p:plain後編ではおすすめオイルフリー下地のこととメイク時に使用しているおすすめコンシーラーとブラシも紹介していきますーf:id:apple1989:20200801131646p:plain

Ⅰ.下地をオイルフリーで探してみた

~石鹸落ちコスメを使ってみて~

さて前の記事でスキンケアだけでなく長時間肌にのせるベースメイクについても見直して石鹸落ちコスメを使用してみたHanaki.です。

ただ、ただ使用した下地に良質とはいえ油分が配合されていたことでニキビにはあまり協力的でなかったことから下地のみ変えることにしましたf:id:apple1989:20200728000521p:plain

よければ前記事も見てみてねf:id:apple1989:20200727194509p:plain

 

osusume.aprinblog.info

~見つけた石鹸落ちオイルフリー下地~

さてオンリーミネラルのミネラルベースもよかったけどもっとシンプルでオイルフリーの下地を使用してみたい..!ということでなかなか見つからなかった下地。。石鹸落ちでオイルフリーの下地って意外にないんです..その中で見つけたのが

ETOVOS(エトヴォス)のアクアミネラルベースですf:id:apple1989:20200727194509p:plain

f:id:apple1989:20220116193148j:plain

~エトヴォス アクアミネラルベース使ってみた~

正直購入前にすごく悩んだこの下地。下地としてはすごく頼りなさそう。。でもオイルフリー下地を試したい一心で最終購入を決めました。

結論。

買ってよかったf:id:apple1989:20200704201609p:plainウレピ

このベースは2層なっていて使用する前にシャカシャカと振ってから使用するのですが、かなり水っぽいベース。肌に伸ばすとすっと消えていき本当化粧水を塗っている感覚。水っぽいベースだけにカバー力はもそこまでなく顔全体に伸ばすと半トーン程は明るくなるけど使用感としては塗っている感覚がないほどとっても軽いですf:id:apple1989:20200729194207p:plain

~アクアミネラルベース使ってみての効果~

さて塗った直後の使用感はそこそこだったエトヴォスのアクアミネラルベースですが、実際に使用してから1か月ほど経ってますが、見事にニキビができなくなりましたf:id:apple1989:20200728000521p:plainf:id:apple1989:20200728000348p:plain散々今年は叫んできましたが私の肌には油分を意識することが大切だったんだと思います。このエトヴォスのアクアミネラルベースは石鹸落ちでありながらSPF11PA++で日焼け止め効果には少し物足りない感じもしますが、それでも日常的のメイクにはあって安心のSPF配合だし、とってもバランスのとれたアイテムだと思います。

油分からのニキビに悩んでいる方は本当に一度試してみてほしいf:id:apple1989:20200718200622p:plain

しばらくこれは使い続けようと思いますf:id:apple1989:20200704201535p:plain

~エトヴォスのもう1つの下地~

エトヴォスの下地でもう1つ似たようなものが販売されているのですが、

それはミネラルインナートリートメントベース

こちらの方がおそらく人気商品?いわゆる推し商品で口コミもいいことから少し揺らいだHanaki.f:id:apple1989:20200704201609p:plain

ただこちらの商品で謳っているのがオリジナルブレンド植物オイル配合。

フルーツタイムオイル、ツバキ種子油、フランスらベンダーオイルそれぞれを絶妙な比率で配合されたとか。。

とっても良さそうやないかf:id:apple1989:20200704201609p:plain

艶がでるとか。。

こっちにしよかなf:id:apple1989:20200704201609p:plain

でもやっぱり前記事にもあったようにどんなに良質なものでも今の私には油分は控えたいと考えたことから購入を諦めました。でも保湿重視ナノ!という方は是非こちらも参考にしてみてくださいf:id:apple1989:20200704201535p:plain

 

Ⅱ.コンシーラーとメイクブラシについて

~コンシーラーが嫌い~

さて石鹸落ちコスメを使用しだしたHanaki.ですが、目の下のクマにはこれらでは隠し切れない。。ただコンシーラーはとっても苦手でした。ニキビを隠す程度ならいいのですが、遠い昔に目の下に巷ではやっているコスパ最高なザ〇ムを使用していたのですが、塗り方の問題ではあるかと思いますが、馴染ませが難しくなんだかヨレがすごい?ことからもういやだ、、と思い目の下コンシーラーはやめていました。f:id:apple1989:20200704195829p:plain

ベアミネラル オリジナルコンシーラーについて~

コンシーラーが嫌いとは言えさすがにオンリーミネラルのパウダーだけでは目の下の暗さは隠し切れないことからコンシーラーの購入を決意。
そこで出会ったのが
ベアミネラルのオリジナルミネラルコンシーラーでした。

f:id:apple1989:20220116203456j:plain

割と緩めなテクスチャで少量ですごく伸びるf:id:apple1989:20200712173019p:plain少しずつ調整もしやすく、カバー力も上げられますf:id:apple1989:20200704201535p:plainそして何よりもヨレないf:id:apple1989:20200704201609p:plain肌にぴたっと馴染んでくれるし初心者さんにもおすすめコンシーラーです。正直はやく出会いたかった。。
私はクマ隠し目的で明るいピンク系で『フェア1C』を使用していますf:id:apple1989:20200704201535p:plain

ただ1つデメリットを言うとしたら使用後蓋?チップを容器に戻してしめると液体がどうしても少しあふれ出る。。使用して半年で量は減っているはずなのですが、まだ少しでる。。そこだけがちょっとだけストレスです。。f:id:apple1989:20200712173019p:plain

~お気に入りメイクブラシ~

さて下地は変更したのですがファンデーションは引き続きオンリーミネラルのものを使用しているのですが、その時に使うのがメイクブラシ。
これも色々出ていますが、私が使っているのはエトヴォスのフェイスカブキブラシですf:id:apple1989:20200704201535p:plain

f:id:apple1989:20220116204505j:plain

 

~エトヴォスのフェイスカブキブラシについて~

カブキブラシとはキノコの形しているもので、この形で密度の高いものだと細かい粒子のファンデーションを回収して肌になじませられると思い、ある程度の硬さもあり肌触りがいい物を探しました。と言っても今は色んな所からメイクブラシが販売されているのでどれも質のいいものだとは思っていたので、比較的安めなエトヴォスのブラシを購入してみたのですが、使用感に問題なくずっとこちらを使用していますf:id:apple1989:20200704200112p:plain

ファンデーションはオンリーミネラルなのでオンリーミネラルのブラシでもよかったのですが、、、エトヴォスのが安かったの。。f:id:apple1989:20200704201609p:plain

 

Ⅲ.オイルフリー下地について

~肌の調子があがる~

今はオイルフリー系のベースメイクってたくさん出ているけど、肌に優しい石鹸落ちのようなオイルフリー下地ってなかなかなかったんです。
アクアミネラルベースは事前に見ていたもののカバー力なさそうだし、メイクしてても面白くなさそう。。というのが正直な気持ちでした。
でもこれを使えば使うほどこれまでのどんなスキンケアよりもどんどんと肌の調子が上がってきていきました。これを使えばよくなる、というより油分を抑えたことがニキビを作る原因をなくせたんだと思います。

~アイシャドウが二重幅に落ちない~

これは余談ですが、この下地を使用した上でアイシャドウを塗るとどんとんと夕方アイシャドウが二重幅に溜まってしまっていたのですが、これに変えてからかなり軽減されましたf:id:apple1989:20200704201535p:plainポイントは瞼に下地のみにする(ファンデーションのせない)ことが溜まりにくくなるコツですf:id:apple1989:20200712172307p:plain

~スキンケア、ベースメイク変えてみて~

3記事に続いてここ半年間で体験したスキンケア、ベースメイクについて書いてきましたがいかがだったでしょうか。
この3記事に共通することはとにかく油分でしたf:id:apple1989:20200704201535p:plain
私の場合繰り返されるニキビは油分が原因だったのですが、同じニキビでも人によって原因は変わってくると思います。一度今のメイク用品が今の自分の肌に合っているか見直すことが大切だと思います。私の場合は毎日肌に長時間のせるメイクだからこそ見直したことはよかったんだと実感してますf:id:apple1989:20200801131646p:plain
石鹼落ちコスメは基本的に薄付きだし、しっかりメイク好きさんには物足りないかもしれないです。私もしっかりメイクは好きだけど、、、f:id:apple1989:20200704195829p:plainそのうちシャネルにも戻りたいf:id:apple1989:20200728000521p:plainでもお肌のためのベースメイクを考えることで、これまでは隠すためのメイクが徐々に隠す場所が少なくなってきていて、メイクの幅も広がりそうですf:id:apple1989:20200704201535p:plain
まだまだ色々模索していきたいですf:id:apple1989:20200704201535p:plain
次の記事では石鹸落ちメイクの時のメイク落としについて書こうかなf:id:apple1989:20200801201826p:plain
 

このブログは実際に使っている、購入していて本当におすすめしたい!誰かに聞いてもらいたい!という内容を記載しているブログです。自己流だけど少しでも誰かの参考になるようなアイテムを紹介していきたいですっ★
美容アイテム、日用品、ファッショングッズなどをどんどん紹介していくので、よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね。

 

osusume.aprinblog.info

 

ではまたまた~~

 

 

 

Hanaki.

 
//上に戻るボタン